お不動様のところで坐る

月一回お不動様のところに行って座らせてもらっています。

そう決めたものの、しばらくは3ヶ月置きになってましたので、

少し心を入れ替えました。

車で行けばお堂はすぐの場所にありますが、周辺にハイキングルートもあるのでなるべく、小一時間山歩きをしてから、座りに行きます。

その間も真言を唱えながら、なるべく無心で。

少し紅葉も色づき始めていました。

 

紅葉シーズンに近づき、観光地であるお不動様のお堂は観光客も多くなってきましたので、耳栓持参で正解でした。

家ではしませんが、ここに来た時は真言を唱える瞑想をしています。

 

耳栓をしていても、お客さんの声は聞こえてきて、途中どこかのお坊様でしょうか。朗々とお経を唱えていらっしゃって、最後の回向文は知っていたので、余計真言が唱えることが出来なくなりました。

せっかくなので、心のなかで一緒に回向文を唱えさせて頂きました。

あっという間に1時間。

やっぱり歩いた後のほうが、集中しやすかったです。

ここで座るのと、家で座るのとは瞑想自体も違うのですが、

少し違う感覚があります。

 

月一回、護摩炊きもされているので、来月はその時にお邪魔しようと思っています。

f:id:ootachang:20161021083259j:plain

(ネットより拝借:写真撮影は禁止です)